本 ~誰か私を成長させて~
最近改めて文章力ないなー、知識不足だなーと思います。。。 そこで!本を読んで知識を深めるぞ~!これから感想を書いて行くのでそれに対してコメントいただけるとうれしいです(^^♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
【3週間続けば一生が変わる】
はじめに・・・影響されやすい人ってそれ自体って短所なんでしょうか?

私自身はっきり言って影響されやすいです。

朝の占いだって当てにならないよって思いながらも、運勢が悪ければちょっとイヤなことがあれば運勢が悪いからだ・・・、運勢が良ければちょっといいことがあればやっぱり今日はハッピーだな!なんて思ってしまいます。

逆に言えば運勢が悪ければ悪いことばかりに目が行きいいことに気がつかない。運勢が良ければいいことばかりに目が行き悪いことには気がつかない。

あの人いい人だよね!って言われれば、いい人に見えるし、やな人だよね!って言われれば悪い人にも見えてしまう。

これってはっきり言って短所だと思う。

自分の中に何も基準がないからこんな風に思ってしまう。

だから、自分の中に基準を設けて他の人に流されない自分を作ろうと思う。

そういう自分にしていくために心掛けていった方がいいことってなんだろう??

なんだか、今日は軽く自己分析に入ってしまいました(^_^;

そういうわけで本題!

今上げてきたことに関しては短所だと思うけど、影響されやすいってことは言葉を変えると何でも吸収できるってことだと思う。

だから、今私はいろんな本を読んで自分の中でいいなって思うことに関してはどんどん影響を受けて、吸収していこうと思っています!

そんな中今日であった本は【3週間続けば一生が変わる】という本。

変わりたいって思う自分にとっては最適な本だと思い買ってみました。

読んでみたら・・・・

めっちゃいい!!

吸収したい言葉ばかりが書いてありました!

だからゆっくり呼んでいるのでまだ途中です(笑)

ホントみんなに読んでもらいたい本です!!

その中から好きな言葉を少しあげて見ます。。。

・行動を起こそうとせず悩んでる人に・・・
⇒「困難だから、やろうとしないのではない。やろうとしないから、困難なのだ。」by セネカ
⇒「片足を二塁につけたまま、3塁に進むことはできない」by 著者の母

・今の現実が不満だと思う人に・・・
⇒「わたしたちは世界をあるがままに見ているのではなく、自分たちの生活を通してしか見ていない」by 古いことわざ
⇒「目標と計画は生活から心配ごとを取りのぞいてくれる」by グレン・ブランド

などなど。。。まだ数十ページしか読んでいなのですが、すごくいい言葉が書いてあり、ホントに自分が変われそうな気がしました。

少しでも上の言葉で何か感じた方がいたらぜひ一度読んでもらいたいです!!

なにかいい言葉を見つけたらぜひ教えてください(^o^)丿

[テーマ:紹介したい本 | ジャンル:本・雑誌]

【2006/06/11 22:41】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2) |
論理的な話し方が身につく本

「論理的な話し方が身につく本」読みましたか?


前回もブログに書いたように現在転職を目指しています。

よく理数系の人やSEの人って論理的な考え方や話し方ができると評価されますよね?

私はその2つに該当するのですが、論理的の意味すら知りませんでした(笑)

笑っていますが、正直笑えない状況まで来てしまったのでこの本を買いました。

この本は前半は「論理的な話し方」についてで、後半は話し方というより「コミュニケーションの取りかた」について書いています。

私が役に立ったのは前半の「論理的な話し方」についてです。

ということで、論理的な話し方について。。。


論理的な話し方には「3大要素」がある

①主張
 ⇒結論や意見(だから~である)
②データ
 ⇒統計、事実、具体性(~という事実や数字がある)
③根拠
 ⇒一般的な理由付け(一般的に~の傾向がある)


たとえば、
 お笑いの長期人気タレントは大半が司会役(データ)
 視聴者は飽きやすい、新しい芸を出し続けるのは難しい(根拠)
 お笑いタレントを目指すならトーク番組に強くなるべき(主張)

どうですか?なんとなくなっとっくできちゃいませんか??

私は納得しちゃいました(^^♪

論理的な話し方って意味さえ分かれば、後はパズルみたいに組み合わせて行くものかなって思いました。

といっても簡単にはうまくできないんですよね(>_<)

でも、転職活動を勝ち抜くためにがんばります!!

[テーマ:オススメの本の紹介 | ジャンル:本・雑誌]

【2006/06/06 00:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
初投稿!!

初投稿です!!


というわけで最近読んだ本について。。。

みなさん「千円札は拾うな。」を読みましたか??

私は本のタイトルと「残業を減らせば給料が上がる!」というキャッチコピーに引かれて購入しちゃいました。

始め読んで思ったことは『社長の自慢話かよ』でした。

でも読んで行くうちにどんどん引き込まれて、気がつけば自分にとって欠かせない本になっていました!

たぶんはじめに読んだ時は自分とはあまりにも考え方が違うから敬遠しがちだったのかもしれない。。

でもそんな気持ちを吹っ飛ばすぐらい説得力があった!

できる人ってこういう発言力、説得力があるんだなと改めて思った。


自分もこんな風になりたい!!


って強く思える本でした。

その中でも特に好きな言葉。。。


『ヤゴがトンボになるために、泳ぐことを捨て飛べるようになるように、人も何かを得るために何かを捨てる勇気も必要』


すごく大好きな言葉です!

今転職を真剣に考えていて、今のキャリアを捨てなければいけない選択を選ぶかもしれません。

そんなときはこの言葉を思い出そうと思います。

このブログを最後まで読んでくれた方ありがとうございます!
まだまだタイトル通り文章が下手ですが、「文章」についてや「本」についてでもコメントしていただけるとうれしいです!!

厳しい意見もまっています!


あと!デジカメ買ったら画像も載せて行く予定です!!


[テーマ:オススメの本の紹介 | ジャンル:本・雑誌]

【2006/06/04 23:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

ブックスたけすぃ

Author:ブックスたけすぃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

